はんちゃん復活。

この間の日曜日に歯石取りして、その日の夕方に帰ってきてから心を閉ざしリビングにはほとんど近寄らず階段脇のキャットタワーで生活していたはんちゃん。

火曜日もキャットタワーで生活してたけど、夜の9時になったら突然リビングに帰ってきて膝に飛び乗って喉をブリブリ鳴らしてた。

それからは、いつものはんちゃんに戻ってリビングに居るようになった。

どんな心境の変化で突然リビングに戻ってきたんだろう??単純に歯石取りのことを忘れただけなのかなあ。

日曜日に病院で鳴き続けたせいで声がかすれたけど、喉?のブリブリ器官も壊れたみたいで雑音が入ったような音になってた。

昨日辺りから軽やかなブリブリ音に戻ったので一安心。



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

花の歯石取り。

実ははんちゃん、歯石取りのために半日入院しておりました。

1月頃に肥満細胞腫の定期健診のときに歯の状態を久しぶりに見てもらった所、

・虫歯らしき歯がある

・歯茎が炎症している

・炎症原因の細菌の毒素を飲み込んでいると心臓や肝臓、腎臓などにもよろしくない

(少し言ってた内容と違うかもだけど…)的なことを言われ、全身麻酔での歯石取りを勧められました。

でも、全身麻酔に怯えて『暖かくなったらね〜…』なんて思って、ズルズルと悩んで引き延ばしているうちに暖かい季節になり、そしてこれ以上はんちゃんのハミガキを頑張ったところでどうにもならないのは間違いないので、ついに昨日、全身麻酔をして歯石取りをしてもらいました。

結果、歯根付近が虫歯になっていたので2本抜いたとのこと。

はんちゃん…、ずっと虫歯で痛かっただろうに、私が怯えて歯石取りを引き延ばしてしまって本当にごめんなさい。

ケージで歯石取りを待っているときに怖くて逃げようとしたのか、ケージを激しくガリガリ引っ掻いて爪が割れて出血し、その処置で割れた爪を短く切り止血したそうだ。(指を押しても爪がニュッと出てこないくらい短くなっていた)

そして、帰ってきてようやく聞いた鳴き声は小さくかすれて、病院で歯石取り前にどれだけ大きい声で鳴き叫んでケージをガリガリやってたのかと想像したらせつなくなった…。

怖い思いさせてしまってごめんね。。

家に帰ってきてからは何時間もウロウロと歩き続けたり、暖かくなってから一緒に寝てなかったのに夜中に布団にやってきてピッタリくっついて寝てみたり、かと思うと急に目覚めてウロウロ歩きまわったり、階段のところでヒッソリと座っているので近寄るとゴロンと転がって寝始めるのに私がその場から去るとすぐに目覚めたり、警戒してるのか心が落ち着かないのか今現在もリビングには近寄らず階段脇にあるキャットタワーに一日中いたりと、いつものはんちゃんにはまだ戻りません。

早く落ち着くといいな…。

▼階段脇のキャットタワーで過ごしているはんちゃん。(あくびの瞬間の顔)

 点滴するためか麻酔のためか、右前足と脇腹を毛刈りされています。

 

ーーーーー

余談ですが、、、暴れるからはんちゃんよりもちゃんと歯磨き出来ていないのにチャイローは歯がわりときれいです。

先生に聞くと個体差があるって。歯石がつきやすい子とつきにくい子がいると言ってた。

パッチョとチョビンとでも、チョビンのほうが歯がきれい。

パッチョは数年前に手術したときについでに歯石取りをしてもらったのに、今までハミガキのみで全く歯石取りをしたことないチョビンのほうがきれいなんだなあ。うーむ…

JUGEMテーマ:にゃんこ

シュウマイねこ。

寒いですね〜。

茶花パチョビンもそれぞれの場所で寒さをしのいでいます。

只今、はんちゃんは乾きたてのシーツにくるまってシュウマイみたいに…


はんちゃん くるまるとあたたかいニャおてんき


はんちゃん あたたまったら眠くなったニャ…


−−−−−
ところで、こんな時期なのに花粉症みたいな症状が出てきて、クシャミ・鼻水・目の痒みがひどいです(ヽ'ω`)

今時期になんの花粉が…?もう冬になるよ??


JUGEMテーマ:犬猫多頭飼い・日々あれこれ

収まった。

向きを変えたらいい感じに箱に収まったよ。


はみ出。

無理に小さい箱に入ったらハミ出た。


寝子。

お腹出して毛づくろいしてる花。
花ってゴハンのとき以外、ほぼ一日中寝転がってるな…


ほけ〜。

 ボケ〜っとしてるはんちゃん。



かぶり物好き

今日はボックスシーツの裏面をかぶって昼寝しておる。


ぬくぬく。

毛虫ちゃん。

只今のはんちゃん。

今だけじゃなくて、ほぼ一日寝てる。寝過ぎ。

<< | 2/11PAGES | >>

リエゾウ
リエゾウ
日々ぬいぐるみを作ったり、犬とネコと戯れながら暮らしています。
よろしければ、下のリンクからぬいぐるみサイトも見てくださいねん。ぬいぐるみに関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

▽poppets(ぬいぐるみ)
http://www.aloha-smile.com/

▽お問い合わせ
※メールの際は★を@に変えてください。
info★aloha-smile.com

Links

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Selected Entries

仲間たち

チャイロー
チャイロー
茶トラ猫の善福 茶一郎(2003.4.29-2015.5.17)おなかの肉が巨乳のように垂れていてカワイイやつ。ツンデレ系。
ハナマル
はなまる
キジ白猫の青梅 花丸(2004.6.19に拾う)股間にチャウチャウ犬がいるカワイイやつ。まんまる系。
パッチョ
パッチョ
グリフォン×ケアンMIXの葛飾 八男(2006.3.18生まれ)いつも笑顔で陽気なカワイイやつ。もじゃもじゃ系。
チョビン
チョビン
ベルジアン・グリフォンの安芸 千代便(2006.11.20生まれ)空気の読めないカワイイやつ。うぽうぽ系。

Blog Parts



Archives

Search this site.

Others