ネコの腎不全の新薬。

『東レ、猫の腎臓病治療薬を開発 国が承認』(日本経済新聞より)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HTZ_T20C17A1TI1000/

 

『猫の慢性腎不全治療の新薬!ラプロスの作用や効果とは』(ネコホスピタルより)
https://uruurumi.com/2017/01/23/jinfuzen-laplos/

 

 

4月から、この「ラプロス」って腎不全の薬を花に飲ませることが出来るってこと??ほんとに?!!

去年の10月くらいに、東大だったかが猫の腎不全の原因を解明した記事を見て、『早く薬になったらいいわねえ…、でも認証されるまでに時間がかかりそうねえ…』って思ってたけど、4月から発売って…、うれしい…

今度、動物病院に行ったら絶対に先生に聞いてみよう!希望が湧いてきた!うひょー

 


▼たくさん食べてたくさん寝る、そんな毎日がずっと続くのがいいニャ

 

でもやっぱりお高い薬なのかなあ…


コメント

ひろさん、こんにちは。

>腎不全からの免疫落ち→口内炎(かも)は想定してたはずなのに、もっと早く気づけば…。ごはん食べないよ〜と先生には言っていたけれど、口内チェックしてもらってればよかった。花さん、お口トラブル気を付けてくださいね!なんか顔の左右、ちょっと違う?片方膨らんでる?って感じでした。

茶も食べなくなった頃に口内炎が出来てました。
抗生剤とあとステロイドも出してらったかなあ。
口内炎痛いのに強制給餌もあって、本当に辛かったと思います。
抗生剤が効いて、モンタちゃんの口内の痛みが少しでも抑えられるといいですね。本当に。


>話がずれて現実的な質問をひとつ…
>茶さんの輸液、500ミリあたりで値段どんな感じでしたか?

私は茶のときに3つの病院に行って輸液を買ったのですが、だいたいこんな感じでした。

・A病院:輸液1000ml(約1,200円)、針(無料)、アルコール綿(無料)

・B病院:輸液500ml(約2,000円くらい)、針(失念)、延長チューブ(約800円くらい)

・C病院:輸液500ml(400円)、針(1本20円)、延長チューブ(200円)、アルコール綿(無料?)

それで、C病院が全体的に対応も含めてとても良かったので、今もこちらに行っています。
同じ輸液でも病院によって価格が違いますね。
ただ、私の場合は、A病院以外はビタミン入り輸液ではなくて、生理食塩水だったのでひろさんのところと価格も違うのかもしれません。
もし今ひろさんが行っている病院で輸液などを購入するのが大変でしたら、電話でお問い合わせするなど他の病院をあたってみたほうがいいと思います。


>ついついモンタに関わりすぎてモンタもうざいかもしれません^^;遊びたい盛りの10か月黒猫ミリーとも遊んであげないと!がんばります〜

10ヶ月のミリーちゃんもいるんですね!かわいいだろうなあ…(*´ω`*)

コメント欄に書くのも大変かなと思いましたので、今後は『info★aloha-smile.com(★を@に変えてください)』にメールしていただいても構いません。もちろん、このままコメント欄でも構いません。


ひろさん、モンタちゃん、がんばれぇぇぇ!!

  • リエゾウ
  • 2017/02/10 3:39 PM
こんにちは。
なかなか難しい時期を迎えています。
ご飯を食べなくなってから片頬が腫れ、次の日それが口内で破裂して膿を吐きました(痛々しいお話ですみません、、)。歯の根元に膿の袋があり、それがぽっぺたをふくらませるくらいの大きさになってしまったようです。

今思えば食欲、というよりは口内の膿の味が変で食べれなかったのかなと思います。見た感じハグキの状態もさほど悪くなく、早期発見できたのかできなかったのかはわかりません。

膿(かなり臭う)が出始めてからは元気がどっさりとなくなりました。気弱な声もでます…。んぅー…みたいな;;

抗生剤の投与もこたえてるのかもしれません。今菌を特定(一番合った抗生剤を投与するため)してもらっていますが、元気な子なら抜歯するのが根治なんでしょうけど、全身麻酔、、今の体にはちょっと無理な感じです。

今は変な味の口、その痛み、をとにかく押さえてもらってくれるのを願っています。その時にした検査結果はさんざんでした。膿に血液や水分を取られてしまっているからか最初に来院したより悪く。

ヘマトクリット16、BUN140、クレアチニン7。
どんなに体辛いんだろう、、、と泣く私に弱い力で頭からスリスリしてくれるのです。嫌がることいっぱいしているのに。

腎不全からの免疫落ち→口内炎(かも)は想定してたはずなのに、もっと早く気づけば…。ごはん食べないよ〜と先生には言っていたけれど、口内チェックしてもらってればよかった。花さん、お口トラブル気を付けてくださいね!なんか顔の左右、ちょっと違う?片方膨らんでる?って感じでした。

お口すっきりして美味しいもの一口食べてほしい、今の願いです!!おすすめのアニモンダも待機してるから!!

話がずれて現実的な質問をひとつ…
茶さんの輸液、500ミリあたりで値段どんな感じでしたか?

私の方は毎日120mlビタミン入り輸液、4日分(500ml)の針などセットで5500円ほど。それだけで1か月4万ほど。自宅輸液はお財布にやさしい!とは言いづらい感じです、通いよりはましですが。プラス血液検査などなどもあるし、突発的な口内炎などの治療も。いい先生だし、妥当な値段かもしれませんが、金持ち以外はペット飼うな風な方なのでときどきそっち方向でも精神的にダメージを受けます。

いつもいつも励まし、助言本当にありがとうございます!
ついついモンタに関わりすぎてモンタもうざいかもしれません^^;遊びたい盛りの10か月黒猫ミリーとも遊んであげないと!がんばります〜
  • ひろ
  • 2017/02/09 5:19 PM

ひろさん、こんにちは。

>貧血があったので、一週間の静脈点滴の入院中に造血剤を何回か打ってもらったんですが、反応がないそうです。効かない子なのかなあ。ペットチニックなどもしてみたんですが、腎性貧血には効きにくいとか(個人差はあるとおもいます)。

茶は、造血剤とペットチニックで結構良かったんですよ。猫さんによって違うのですかねやはり。
静脈点滴後、家に帰ってきてからグッタリしていたのですが、しばらく造血剤の注射に通ってペットチニックも与えたりしていました。
静脈点滴後、貧血を乗り越えてからしばらく以前の元気だった頃の茶みたいな感じに戻ったんです。
静脈点滴後の貧血は本当に辛かったと思うのですが、静脈点滴はもっと元気や体力があったときからやっておけばよかったのかなって今は思います。
でも、入院しなくてはいけないので、つらいですね。。


>現在、まったく食べなくなってしまいました…
>かつおぶし作戦(ドライフードの上にちょこっと乗せる)も失敗、かつおぶしダイレクトまでも失敗。

腎不全用のウェットフードはどうですか?
花がそうなのですが、フードの香りが強いととても良く食べる気がします。

どちらも病院に置いてある療法食ではないですが、
●スペシフィック (SPECIFIC) 療法食 低Na-リン-プロテインFKW
●アニモンダ インテグラ プロテクト 猫用 ウェットフード ニーレン(腎臓ケア)
などは、とても良く食べました
茶は、アニモンダに入っている固形物?(多分、固形のお肉)が気に入らないみたいでそれは食べませんでしたが…
上記のウェットフードのレビューなどを見てみると良いと思います。


>どう決断しても、後悔はしそうです。よくなる病気なら多少嫌がろうが治療は受けさせたいけれど、ここまできてしまったらモンタが最上に嫌がることはしないで行こうと思っています。

どう決断しても後悔しそう…、って言うのは、とても良くわかります。。
茶のときも「ああすればよかった、こうしなければよかった」って後悔しかありません。その逆をやっていても同じように後悔してたんだろうと思います。
ひろさんが一番モンタちゃんのことをわかっているので、それがきっとモンタちゃんにとって一番いいのではないかと思います。
正解なんてわからないですよね。。


>なかなか諦められないで、新しいフードを買ってきては食べてみて!ってやってますけど。難しい時期を迎えていますが、なんとか頑張ります!

茶とのときのことを思い出すとまったく人のこと言えないのですが、あまり思い詰めすぎずたまには少しだけでも息抜きしてくださいね。
モンタちゃんの体のつらいのが少しでも楽になりますように!
  • リエゾウ
  • 2017/02/05 6:29 PM
こんばんは!お言葉に甘えさせていただき、コメント欄でのお話ありがとうございます。

>ものすごく喜んで先生に聞いたんですが、なぜか先生の反応がイマイチで「まだ記事良く見てないんですよね〜」って感じで、心配になりました。

腎不全猫の飼い主が「まってました!」な感じなのに、それは寂しいですね…飼い主との温度差が。実際につかって効果みてみないと、獣医さんも半信半疑なのかな〜。じわじわ、薬の効果が実感できて、腎不全の猫さん&飼い主さんが穏やかな毎日を過ごせる未来だとよいなぁ。

>点滴後にモンタちゃんがグッタリしてると聞いて思い出したのですが、モンタちゃん貧血はないですか。

貧血があったので、一週間の静脈点滴の入院中に造血剤を何回か打ってもらったんですが、反応がないそうです。効かない子なのかなあ。ペットチニックなどもしてみたんですが、腎性貧血には効きにくいとか(個人差はあるとおもいます)。

現在、まったく食べなくなってしまいました…
かつおぶし作戦(ドライフードの上にちょこっと乗せる)も失敗、かつおぶしダイレクトまでも失敗。

呼び水みたいになれば、と強制餌食を一口したら、全力で拒否。足腰も弱ってきているところに、抵抗で余計な踏ん張りをするので、寝床までの足取り、ふらふら…見てられないです。

先生に電話相談したら、年末入院でした静脈点滴で輸液より回復する可能性はある、と。でもそれで一か月前の状態にもどれたとしても、また一か月程度で数値が悪くなっていくことだと思うと、、、今の体力でひとり慣れない場所に置けないかな。

輸液はゴハンよりは受け入れてくれ(それなりに嫌がるけど)、おしっこはまだ出てるのでナデナデしながら穏やか(にならないかもだけど)過ごす予定です。

どう決断しても、後悔はしそうです。よくなる病気なら多少嫌がろうが治療は受けさせたいけれど、ここまできてしまったらモンタが最上に嫌がることはしないで行こうと思っています。

なかなか諦められないで、新しいフードを買ってきては食べてみて!ってやってますけど。難しい時期を迎えていますが、なんとか頑張ります!

いつもコメント長すぎごめんなさい、ありがとう!

  • ひろ
  • 2017/02/04 8:44 PM

ひろさん、こんにちは!

おお〜!、K/Dはモンタちゃんも気に入ってくれたんですね〜。
食べてくれるとうれしいですよね。良かったです。
本当に食べ物は難しいですよね…。
花は前日まで喜んで食べてたのに急にプイッってして食べなくなるし、困り果てています。


>新薬、もうそんな直近なんですね!
>なおさら健康診断で早期発見することが大事になりますね。すっごい期待してしまいます。

ものすごく喜んで先生に聞いたんですが、なぜか先生の反応がイマイチで「まだ記事良く見てないんですよね〜」って感じで、心配になりました。
新薬も副作用とかまだわかってないこともたくさんあるかもしれないし、すぐに飛びつくのも不安なのですが、そんなこと言ってられないってのもありますよね…。

>嫌な時に隠れる場所(クローゼットの奥の方とかに毛布)を数か所作って、輸液後はそこに行けるようにしています。ラバー製のブラシでしっぽ付け根あたりをマッサージしたり(これ大好き)。

自宅輸液だと、そうやって猫さんの好きな体勢や場所で出来るからいいなって思います。
モンタちゃん、尻尾の付け根をマッサージされるのが好きなんですね♪
茶は、強制給餌のあとに蒸しタオルで顔を拭いてあげるとウットリしていました(*´ω`*)


>猫はストレスに弱いのに嫌な輸液、、いろんな葛藤があります。>輸液後ぐったりしてると私のせいでなんか具合悪いんじゃないかとオロオロしたり。自宅輸液で病院に通うストレスや金銭的によくなっているはずなのに、それとは違う不安があり針を刺すことになかなか慣れないでいます。

茶のとき、私も同じ気持ちでした…
茶のこと大好きなのになんで茶が嫌がることをしなきゃいけないんだろう…、ってずっと葛藤がありました。
でも、病院でやるよりも自宅輸液のほうがモンタちゃんの心の負担はかなり軽減されてると思います。

新薬がどんな腎不全のステージでも効くような薬だったらいいのに。。
すべての腎不全の猫飼さんたちが希望が持てる薬だったらいいですよね。

点滴後にモンタちゃんがグッタリしてると聞いて思い出したのですが、モンタちゃん貧血はないですか。
茶は静脈点滴後にものすごい貧血になってぐったりしてたんです。
血液検査で貧血がわかって、それからしばらく増血剤?を注射してもらったりサプリメントを飲んだりしてました。


>お水飲ませるのと一緒、とつぶやきながらがんばる毎日です!

心から応援しています!
いつでもコメント書いてくださいね。

  • リエゾウ
  • 2017/02/03 2:18 PM
花さんのお腹いっぱいのお顔、癒されます♪
食べて出す、ほんとそんなふつうのことが幸せなんだと感じる毎日。花さんの好きなK/Dモンタも時々つまんでくれます!ありがとう〜。じゃあ、と同じヒルズのサイエンスダイエットをあげてみたら撃沈。む、むずかしい。

新薬、もうそんな直近なんですね!
なおさら健康診断で早期発見することが大事になりますね。すっごい期待してしまいます。

モンタはステージ4なので適用外になってしまうと思われますが、少しでも初期〜中期の腎不全猫さんが楽になってほしい。初めての自宅輸液(毎日)がんばっています。末期だからか輸液しても毎日少しずつ元気がなくなり、ガリガリ、パサパサ、食欲も…飼い主も猫自身も辛いこの病気がお薬で抑制できることはほんとすばらしいです。

嫌な時に隠れる場所(クローゼットの奥の方とかに毛布)を数か所作って、輸液後はそこに行けるようにしています。ラバー製のブラシでしっぽ付け根あたりをマッサージしたり(これ大好き)。

猫はストレスに弱いのに嫌な輸液、、いろんな葛藤があります。輸液後ぐったりしてると私のせいでなんか具合悪いんじゃないかとオロオロしたり。自宅輸液で病院に通うストレスや金銭的によくなっているはずなのに、それとは違う不安があり針を刺すことになかなか慣れないでいます。

お水飲ませるのと一緒、とつぶやきながらがんばる毎日です!
  • ひろ
  • 2017/02/02 7:21 PM

gomamaさん、こんにちは!

はなまる、最近とにかく暖かい場所を陣取って寝ています。
陽だまりにパチョビンがいると、ニャーニャー!(どけ)言ってどかしています(笑)

腎不全の新薬、獣医さんに聞いたのですが、まだよく記事を読んでないから何かわかったらお知らせしますね〜、って言われました…
飼い主的には大喜びだったけど、獣医さん的にはそんな感じなのかなあ…
いずれにしても、腎不全の進行を少しでも遅らせられたらいいですよね。

  • リエゾウ
  • 2017/02/02 2:21 PM
リエゾウさん こんにちは!

寒い日が続きますが、陽だまりでうとうとするはなまるさんは幸せそう〜

愛猫家の夢の新薬となれば嬉しいですね。

我が家も4月に獣医さんに行ってみようかなぁと思いました。お知らせ頂きありがとうございます。

  • gomama
  • 2017/01/31 12:49 PM
コメントする








   

リエゾウ
リエゾウ
日々ぬいぐるみを作ったり、犬とネコと戯れながら暮らしています。
よろしければ、下のリンクからぬいぐるみサイトも見てくださいねん。ぬいぐるみに関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

▽poppets(ぬいぐるみ)
http://www.aloha-smile.com/

▽お問い合わせ
※メールの際は★を@に変えてください。
info★aloha-smile.com

Links

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Selected Entries

仲間たち

チャイロー
チャイロー
茶トラ猫の善福 茶一郎(2003.4.29-2015.5.17)おなかの肉が巨乳のように垂れていてカワイイやつ。ツンデレ系。
ハナマル
はなまる
キジ白猫の青梅 花丸(2004.6.19に拾う)股間にチャウチャウ犬がいるカワイイやつ。まんまる系。
パッチョ
パッチョ
グリフォン×ケアンMIXの葛飾 八男(2006.3.18生まれ)いつも笑顔で陽気なカワイイやつ。もじゃもじゃ系。
チョビン
チョビン
ベルジアン・グリフォンの安芸 千代便(2006.11.20生まれ)空気の読めないカワイイやつ。うぽうぽ系。

Blog Parts



Archives

Search this site.

Others