茶の祭壇。

はんちゃんが葉っぱや花を食べてしまうので茶の祭壇にはお花を飾ってなかった。

でも、実家からチャイローのためにお花が送られてきて、それを飾ったらショボショボだった祭壇が少し立派になった。

ただ、お花を包んでいる透明のフィルムを外すとやっぱりはんちゃんが食べるので、フィルムは外さないで飾っている。

実家の皆さん、お花をありがとう。

茶の葬儀の時に骨壷と一緒に茶の名前が書いてある紙を渡されて、それが何なのかよくわからないままボ〜っと家に帰ってきたので、どう扱っていいのか分からずお寺に電話して聞くと【仮位牌】との事だった。

多分、お寺に仮位牌用の台紙が売っていたと思うのだけど、そのまま帰ってきてしまったのでヒラヒラした仮位牌を取りあえずクリアホルダーに入れて祭壇に置いていた。

『クリアホルダーってなぁ…』と思いつつもまたボ〜っとしていたら、後日ダンナがお寺に台紙を買いに行ってくれて仮位牌が立派になった。

49日までにちゃんとした位牌を作ろうと思っている。

位牌に写真が入れられるので茶の写真を選ばなきゃなんだけど、まだ写真を見るのがつらい…。

−−−

▼ダンナがお寺に台紙を買いにいったときに撮影した写真に偶然写った昇り龍のような雲。(左側)

ひこうき雲とは違うような…。


コメント
コメントする








   

リエゾウ
リエゾウ
日々ぬいぐるみを作ったり、犬とネコと戯れながら暮らしています。
よろしければ、下のリンクからぬいぐるみサイトも見てくださいねん。ぬいぐるみに関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

▽poppets(ぬいぐるみ)
http://www.aloha-smile.com/

▽お問い合わせ
※メールの際は★を@に変えてください。
info★aloha-smile.com

Links

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Selected Entries

仲間たち

チャイロー
チャイロー
茶トラ猫の善福 茶一郎(2003.4.29-2015.5.17)おなかの肉が巨乳のように垂れていてカワイイやつ。ツンデレ系。
ハナマル
はなまる
キジ白猫の青梅 花丸(2004.6.19に拾う)股間にチャウチャウ犬がいるカワイイやつ。まんまる系。
パッチョ
パッチョ
グリフォン×ケアンMIXの葛飾 八男(2006.3.18生まれ)いつも笑顔で陽気なカワイイやつ。もじゃもじゃ系。
チョビン
チョビン
ベルジアン・グリフォンの安芸 千代便(2006.11.20生まれ)空気の読めないカワイイやつ。うぽうぽ系。

Blog Parts



Archives

Search this site.

Others