最近の茶っちゃん。

チャイロー、3日くらい前からトイレと水飲みに起きるだけでほぼ寝たきりになってしまった。

退院後も今と同じようにぐったりしていたけど、日に日にいつもの茶に戻っていった。

でも、今は日に日に元気がなくなっている。
みんながいるリビングにはほとんどこなくなり、隣の部屋の隅で過ごしている。

体力付けさせるためにゴハンをたくさん食べて欲しいけど、食べさせようとすると、もう力は殆ど無いはずなのに全力で拒否される。

だから、ゴハンを食べたあとは床でぐったりと寝そべっている。

茶にこんなにつらい思いをさせるならもうゴハンを食べさせたくないと思うのに、もう少し一緒にいたいから一日でも長く一緒にいたいからやっぱり食べさせてしまう。

茶が自分で食べないことを選んでるのに、身体がしんどくて生きているのもつらくて早く旅立ちたいかもしれないのに、私が無理やりごはん食べさせてるから身体がつらくても生きるしかなくて…、もうどうしたらいいのかわからない。

ガリガリに痩せて、毛がパサパサになって、脱毛して、身体がボロボロなのに茶っちゃんずっとがんばってて、私がしっかりしなきゃいけないのに毎日涙ばかり出てくる。

本当に、どうしたらいいのかな。

私のやってることは茶にとって悪いことなのかな。

もうすぐお別れかもしれないのに、お互いにつらい気持ちで毎日無理やりゴハンを食べさせたりするんだったら、このまま何もせずに茶の好きなようにゆっくりと穏やかな気持で過ごさせてあげたらいいのかな。


コメント


●ひろさん、こんにちは。
昨日、5月17日(日曜日)12時40分頃に旅立ちました。
今まで、アドバイスや励ましを本当にありがとうございました。

結局、茶が亡くなる前日までゴハンをあげました。
それが良かったのか悪かったのかやっぱり今も分かりません。
次の日に亡くなるのがわかっていたら、前日の夜もあげなければよかったとは思います。

最期まで本当に茶はがんばってくれました。

ひろさん、本当に今まで応援してくださいましてありがとうございました。
心より感謝いたします。

どこが茶さんの本当の本当の限界なのか、判断なんてできるわけないですよね。私も二か月前に同じ思いをしたので気持ちがよくわかります…

正解なんてないことなので、永遠に悩んでしまいます、生きていようが、死んじゃっていようが、です。。だから、リエゾウさんと茶さんで話し合って決めていいんだとおもいます。

私の場合はいままでイヤイヤも食べていた流動食を超本気で拒絶したときに、やめました。その後はお水だけ(いつでも食べられるとこに健常時好きなごはんはおいておきましたが)。

先生の診断はもらっている。寂しいけれどいよいよそう長くないかも、なら茶さんの好きなこと、だけですごすのもいいかもしれません。なでなで、ごりごり、話しかけ、ありがとうありがとう、、、私とムクの最後のほうはそんな感じです。
  • ひろ
  • 2015/05/17 1:14 PM

まるこさん、はじめまして。

今もずっと悩んでいて答えは出せないでいるのですが、まるこさんのご主人がおっしゃるように「どんな選択をしても後悔しない選択なんてない」と言うのは本当にそうなんだと思います。
このまま食べさせ続けることを選んでも、食べさせることをやめても、結局後悔してしまうように思います。
まるこさんも7ヶ月前に同じようなお気持ちで過ごしていらしたのですね。。
まるこさんがどれだけつらい思いや悲しい思いをしながら猫ちゃんと一緒にがんばってきたのか、今は私にも少しお気持ちが分かります。。
まるこさん、コメントを本当にありがとうございました。


●gomamaさん、こんにちは

チャイロー、ずっとがんばっていて本当にえらいです。
食べると体力を相当奪われるようです。
食べなきゃ体力も出ませんが、食べると疲れてしまう…ってどうしたらいいんでしょうね。。
撫でていると「うざっ」って思うのかよろよろと移動してしまうので、今はそっと見守るしかないようです。
gomamaさん、いつも茶のことを気にかけてくださいましてありがとうございます。

はじめまして、こんばんは
リエゾウさんと茶さんの姿が7か月前の私と飼い猫の姿に重なりました。
ご飯を食べたくないのに、食べさせて疲れさせて体力を消耗させてしまうと悩みました。最終的には鼻から直接胃に管を通してごはんをあげる選択をしましたが、間に合いませんでした。あと数日早く選択していれば・・・と思いますが、今も何が最適な選択だったのか答えは出ていません。
猫は喋ることができないから、色々な選択を飼い主がするしかないけれどそれが生死にかかわるとなると、胸が張り裂けそうに苦しいと思います。私は主人に「どんな選択をしても後悔しない選択なんてない」と言われました。リエゾウさんがどういう選択をするかは私には解らないけれど、ご飯を食べても、食べなくても、茶さんは少しでも長くリエゾウさんを見ていたいと思っていると思いますよ。
  • まるこ
  • 2015/05/16 10:18 PM
リエゾウさん
茶さんの姿が哀しいですね。とても辛いですね。私もどうして良いか分りません。ただ茶さんの側にいて、茶さんが嫌がらなければ お腹にそっと手を当ててあげてほしいです。食べるのもしんどいのかもしれませんね。お水を飲むのであれば なにか猫のビタミン剤みたいなものを溶かしてあげるとか? 茶さんはリエゾウさんの気持ちだけはちゃんと分かってくれていると思います。できるだけ穏やかな日々でありますように祈ります。
  • gomama
  • 2015/05/16 12:40 PM
コメントする








   

リエゾウ
リエゾウ
日々ぬいぐるみを作ったり、犬とネコと戯れながら暮らしています。
よろしければ、下のリンクからぬいぐるみサイトも見てくださいねん。ぬいぐるみに関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

▽poppets(ぬいぐるみ)
http://www.aloha-smile.com/

▽お問い合わせ
※メールの際は★を@に変えてください。
info★aloha-smile.com

Links

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Selected Entries

仲間たち

チャイロー
チャイロー
茶トラ猫の善福 茶一郎(2003.4.29-2015.5.17)おなかの肉が巨乳のように垂れていてカワイイやつ。ツンデレ系。
ハナマル
はなまる
キジ白猫の青梅 花丸(2004.6.19に拾う)股間にチャウチャウ犬がいるカワイイやつ。まんまる系。
パッチョ
パッチョ
グリフォン×ケアンMIXの葛飾 八男(2006.3.18生まれ)いつも笑顔で陽気なカワイイやつ。もじゃもじゃ系。
チョビン
チョビン
ベルジアン・グリフォンの安芸 千代便(2006.11.20生まれ)空気の読めないカワイイやつ。うぽうぽ系。

Blog Parts



Archives

Search this site.

Others