米軍立川基地名残の煙突。

以前も少し紹介した、『米軍立川基地』があった時代の煙突が再開発のため7月には取り壊されてしまうと聞いて、久しぶりに見に行ってきた。(昭和記念公園から眺めることが出来ます)

煙突周りに鬱蒼と生えていた木々がすでに伐採されていて、初めて煙突の根元まで確認できてうれしかった。

煙突の近くには、その当時使っていたのか木製の電柱があることにも気がついた。

この煙突を眺めるのが好きだったから取り壊されてしまうのは少し残念に思う。



 

敷地内から煙突を見上げてみたかったなあ。

煙突を見ている時に、煙突の真下を自転車で走っていた敷地内の警備員が少しうらやましかった。

■再掲■

この付近には昔、米軍兵士の衣類を洗濯する工場が建っていて、そのゲートを“ランドリーゲート”と呼んでいたらしい


コメント

gomamaさん、こんにちは。

> 煙突って 空と同時に見上げるせいか、なんだか心に残るんですよね。

なんて素敵なお言葉!!
そうですね、空と同時に煙突を見あげるから心に残るのかもしれないですね(´;ω;`)
煙突を眺めていると、昔は立川に米軍基地があっんだなあ…ってしみじみ感じます。
どんどんなくなってきてはいますが、煙突以外にも昭和記念公園の周辺はまだ米軍基地の名残が見られます。
この煙突の敷地の中に入って撮影された写真をあるサイトで見たら面白かったです。
今はその廃墟もほとんど壊されてしまったようですが…

  • リエゾウ
  • 2014/04/10 11:28 AM
リエゾウさん
凄い雰囲気を持つ写真ですね!素晴らしい。
煙突って 空と同時に見上げるせいか、なんだか心に残るんですよね。辛い時も嬉しい時も見上げた煙突が壊されてしまう寂しさ、解りますよ。 私も学校構内で、毎朝通勤時に見上げていたショボイ煙突が取り壊されて、旧友を失ったような寂しい気持ちになりましたから。こんなに立派な煙突が3本ならなおさら・・。 古い景色、大切にしたいですね。
  • gomama
  • 2014/04/08 9:48 PM
コメントする








   

リエゾウ
リエゾウ
日々ぬいぐるみを作ったり、犬とネコと戯れながら暮らしています。
よろしければ、下のリンクからぬいぐるみサイトも見てくださいねん。ぬいぐるみに関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

▽poppets(ぬいぐるみ)
http://www.aloha-smile.com/

▽お問い合わせ
※メールの際は★を@に変えてください。
info★aloha-smile.com

Links

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Categories

Selected Entries

仲間たち

チャイロー
チャイロー
茶トラ猫の善福 茶一郎(2003.4.29-2015.5.17)おなかの肉が巨乳のように垂れていてカワイイやつ。ツンデレ系。
ハナマル
はなまる
キジ白猫の青梅 花丸(2004.6.19に拾う)股間にチャウチャウ犬がいるカワイイやつ。まんまる系。
パッチョ
パッチョ
グリフォン×ケアンMIXの葛飾 八男(2006.3.18生まれ)いつも笑顔で陽気なカワイイやつ。もじゃもじゃ系。
チョビン
チョビン
ベルジアン・グリフォンの安芸 千代便(2006.11.20生まれ)空気の読めないカワイイやつ。うぽうぽ系。

Blog Parts



Archives

Search this site.

Others