計画停電について。

しばらく計画停電が続くようですので、メールの返信等遅れが出る場合がございます。
ただ、3日以上こちらからの返信がない場合は、メールが届いていないことも考えられますので、お手数ですが再送して頂けますよう、よろしくお願いいたします。

■追記
計画停電の地域から外れたことがわかりました。
また変更がありましたらお知らせいたします。


----------------
新潟の実家の母と電話で話した時に、新潟には中越地震の時の仮設住宅があるから、福島の方々を受け入れていくようだと聞きました。
地震や津波だけではなく原発の不安もあるから、一刻でも早く被災地の方々が安心して過ごせるようになってほしいです。

また、ずっと気になっていた被災地の動物たちも、各保護団体や緊急災害時動物救援本部が動き出しています。

私達が一人一人が出来ることが小さな力でも、それがまとまって大きな力になって被災者の方々や被災地、そして被災した動物たちに、本当にたくさんたくさん届きますように。


----------------
ところで、、、、。
たのむから、東京に住んでる人たちは物資の買い占めをやめてほしい。やめようよホントに。
今日、スーパーに行って愕然とした。
たしかに物資が届きにくくなっているようだし、余震もあるし、停電もあるし、不安になって買い占めたくなる気持ちはわかるけど、被災地の人たちはあの状況でもゆずりあっているんだよ。
我が町のスーパーのすっからかんの棚を見て悲しくなった。恥ずかしいよ。

コメント


◆みゆきちさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

【緊急災害時動物救援本部】というのは、阪神大震災の時に発足したそうで、今回の震災で私も初めて知りました。
その他にもたくさんの動物愛護団体も動いているので、たくさんの動物たちが助かるといいですね。

>エンジェルズさんという動物愛護団体の方が
いわき市の動物をたくさん保護してくださったそうです。

いわき市の動物たちもたくさん保護されたと知って、本当に本当によかったです!
早く、飼い主さん達と一緒に落ち着いて生活できる日が来ますように、心から祈っています。

>放射能の不安があり、
私の家は屋内退避地域から5kmも離れていないので
犬の散歩も少し怖いくらいです。

放射線のこと、本当にもうなんて言ったらいいのか…。目に見えない分、不安が増しますね。
原発付近の被災者の方達や、何も知らないペットや動物たちが心配です。
政府や東京電力の言うことを信じるしかないのですが、現場の作業員さん達の命がけでの復旧作業が報われて、一刻も早く落ち着いて欲しいです。
みゆきちさんもご家族も、ワンコや猫さん達も、どうかお気を付け下さい。

>それと、いつもこのブログを拝見させて頂いて
>ほんとに腹をかかえて笑わせてもらっています。
>のほほんとした写真と文章に癒してもらっています。

こんなブログでも喜んで頂けるとは、ありがたいです。
最近は更新をサボりぎみですが、気持ちが落ち着いたらまた更新しますね。

>ちなみにうちの猫も、震災後ハーネス生活です。

首輪は猿ぐつわになるのが怖いのではずしていますが、花はハーネスに慣れたことだし、このままずっとハーネス生活でいいじゃないのか?と思っています。

それでは、落ち着いたらまたブログに遊びに来てくださいね。
余震と原発問題が早く落ち着きますように!

リエゾウ

リエゾウさんへ

お返事ありがとうございました。
そして、たくさんの情報もありがとうございました。
日本動物愛護協会や、日本動物福祉協会など
ボランティアとは違う方法があったとは知らず
友達にたくさん情報を教えてあげれたと思います!!
本当にありがとうございました。
あの後、すぐにコメントしたかったのですが
遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

今日、日光からいわき市に戻ってきました。
本当は戻りたくはないのですが
仕事が再会してしまうので、仕方なく…。
ただ、市内では大きなペットショップも再開したそうで
少しずつではありますが、状況が良くなっています。
エンジェルズさんという動物愛護団体の方が
いわき市の動物をたくさん保護してくださったそうです。
今回の震災後、一番うれしい情報でした(>_<)
私も、自宅に戻って自分のことが落ち着いたら
動物のために何かできることをしていこうと思います。

放射能の不安があり、
私の家は屋内退避地域から5kmも離れていないので
犬の散歩も少し怖いくらいです。
外で飼われている子や、カラスやスズメや
(庭にくるスズメを、母が可愛がっているので)
野生のタヌキなど、大丈夫なのか心配です。
早く原発が落ち着いてくれるといいのですが。

それと、いつもこのブログを拝見させて頂いて
ほんとに腹をかかえて笑わせてもらっています。
のほほんとした写真と文章に癒してもらっています。
これからも、変わらず4匹の天使たちの日記
楽しみにしています!!
ちなみにうちの猫も、震災後ハーネス生活です。
早く余震、落ち着いて欲しいですね↓↓
  • みゆきち
  • 2011/03/26 7:37 PM

◆みっくさんへ

いわき市から犬猫さんたちと避難されたとのことで、ご無事で本当に良かったです。
犬猫と暮らしている私にとって、ペットとの避難は他人事ではない話しです。
いわき市の現状を知り、今現在もいわき市でペット達と残っている人たちのことを思うと、あまりにも切なくて心が痛みます…。

何か被災したペットや飼い主さん達に有益な情報がないかと調べてみました。
すでにご存じかもしれませんが、今、被災されているペット達についての救援活動されている団体で【緊急災害時動物救援本部】があります。
今現在、唯一政府や行政が認めているのはこちらの救援本部のみだそうです。

▼緊急災害時動物救援本部の構成団体
日本動物愛護協会:http://www.jspca.or.jp/
日本動物福祉協会:http://www.jaws.or.jp/
日本愛玩動物協会:http://www.jpc.or.jp/
日本獣医師会:http://nichiju.lin.gr.jp/

緊急災害時動物救援本部のサイトを確認しした所、被災地に動物救援物資の拠点となる場所を確保したとのことです。
今現在、いわき市についてのペット救援の状況がわからないのですが、上記の団体に連絡したらペットフードの提供などについて情報を知ることが出来るかもしれません。
このことを、いわき市や他の被災地の飼い主さん達が知ることが出来ればいいのですが・・・。

▼日本動物愛護協会のページより記事抜粋
3月20日 被災地県外の避難所に動物を連れた被災者が多くなってきていることから、自治体からの要請により、各避難所へのペットフードの支援などを開始。
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html

---------
また、『ポチたまペットの旅』の松本さんが、ブログに有益な【ペットと避難関連情報】をたくさん載せておられます。
とても参考になるのではないかと思うのですが、ぜひご覧になってみてくださいね。

■松本秀樹さんのブログ
http://ameblo.jp/macha-daichi

---------

>暗いコメントで、申し訳ありません・・・。
>どこに書いても
>「今、動物に同情している時ではない」と言われていしまい
>理不尽さをぶつける場所がなく、書いてしまいました。

何もお力になれないことが本当に悔しいです・・・。
微力かもしれませんが、被災地や被災された方々、そしてペット達の為に、今の私に出来ることをやっていきたいと思います。
みっくさんも、余震や心労で本当に心が安まる日がないかと思います。
どうか、お体をお大事に今後の余震にもお気を付けください。
もしも、ここにコメントすることで気が休まるようでしたら、いつでも書いてくださいね。

リエゾウ
こんにちわ。
以前、うちのケアンが、パッチョちゃんと一緒の群馬出身と書かせていただいた、みっくです。

私は、いわき市に住んでいるのですが
今、栃木のペットOKのペンションに避難しています。
うちはケアン一匹と、猫1匹いるので地震発生時と、その後の状況は大変でした。
犬猫は避難所に入れないし、
もし、強制避難命令が出てしまったら
ペットも一緒にバスなどに乗れるのか分からない。
なので、早めに避難をしました。
私の周りでは、臆病な猫や犬を車に乗せることが出来ず
県外に逃げたくても逃げれずに、残っている人もいます。
臨時で開店するスーパーも、
人間用の食料しか売らないところがほとんどで
ペットフードが切れてしまい、困っている人もいます。

もちろん人間も生きることに大変ですが、
動物たちはもっともっと悲惨な状況なようです。
避難するために、動物をつないだまま残す人や
紐を外して逃げたのか、
野良犬のような状態の犬も多数いるようです。
マスコミには報道されない、残酷なたくさん状況があり辛い状況です。

テントと寝袋なんて、考えたことがありませんでした。
もっと早くに気づいて、用意していればよかったと反省しました。
動物と一緒に災害に遭遇するということは
こんなにも大変だということが身にしみています。
まだまだ大きな余震が続き、
いつ大きな地震がくるかわからない状況ですので
リエゾウさんも、どうぞ気をつけてください。

暗いコメントで、申し訳ありません・・・。
どこに書いても
「今、動物に同情している時ではない」と言われていしまい
理不尽さをぶつける場所がなく、書いてしまいました。

世界中の動物が、幸せに過ごせる地球になって欲しいです。
長々とすみませんでした。
  • みっく
  • 2011/03/20 7:34 PM

◆のんきちゃんさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。

納豆20固買ってなんの意味があるんでしょうかね。
結局全部食べきれなくて捨ててしまうことになってしまったら、
本当に許せないことです。
私達が冷静に行動しなければ、支援の妨げになってしまいますね。
何も出来ないですが、せめて募金・節電・買い控えは意識してやっていきたいです。

大変ご無沙汰でございます〜

本当ですね〜

納豆を20個買っている人を見たと言っている人がいましたが、
どうするんでしょう、20個も。

困ったもんですね〜
  • のんきちゃん
  • 2011/03/18 8:29 PM
コメントする








   

リエゾウ
リエゾウ
日々ぬいぐるみを作ったり、犬とネコと戯れながら暮らしています。
よろしければ、下のリンクからぬいぐるみサイトも見てくださいねん。ぬいぐるみに関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

▽poppets(ぬいぐるみ)
http://www.aloha-smile.com/

▽お問い合わせ
※メールの際は★を@に変えてください。
info★aloha-smile.com

Links

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Selected Entries

仲間たち

チャイロー
チャイロー
茶トラ猫の善福 茶一郎(2003.4.29-2015.5.17)おなかの肉が巨乳のように垂れていてカワイイやつ。ツンデレ系。
ハナマル
はなまる
キジ白猫の青梅 花丸(2004.6.19に拾う)股間にチャウチャウ犬がいるカワイイやつ。まんまる系。
パッチョ
パッチョ
グリフォン×ケアンMIXの葛飾 八男(2006.3.18生まれ)いつも笑顔で陽気なカワイイやつ。もじゃもじゃ系。
チョビン
チョビン
ベルジアン・グリフォンの安芸 千代便(2006.11.20生まれ)空気の読めないカワイイやつ。うぽうぽ系。

Blog Parts



Archives

Search this site.

Others