おじやが気に入っています。

あれだね。感情が高ぶったままブログ書いちゃダメよね。
落ち着いてから書けば良かったすなあ。ちょっと反省。
でも、自分の大切な家族(ビンコ)が面と向かってけなされると、やっぱりすごく悲しくなるよ。


----------
ところでお話しはかわりますが、最近の犬ご飯は『おじや』が気に入っています。
須崎先生の、症状・目的別のレシピが載った『愛犬のための症状・目的別食事百科 』と言う本も買ってみました。
レシピだけじゃなくて、症状別に積極的に摂りたい栄養素も書いてあるので、肝臓疾患のパッチョにも、アトピー(ビンコは軽度のアトピーらしい)のビンコにも合ったご飯が作れるので助かります。

我が家はドライフードの日と手作りの日があるのですが、ドライフードの時は食後にパッチョが具合悪そうにしていることが多いことに気がつきました。
手作りの時はそんなことを感じたことがないので、パッチョの体調には手作りの方がいいんだろうなあ、、、。
でも、毎日手作りにするのは栄養のバランスとか全く自信がないので、ドライフードも色々と模索中。
(ドライフードはローテーションしてるので、食後になんともないドライフードもあります。具合が悪そうになったのは順番から外します)

ネコ達も以前は手作り大嫌いだったのですが、徐々に慣らしていった成果が出たのか最近は結構よろこんで食べるようになりました。
茶と花はおじやが嫌いなのでおじやじゃなくて、健康一番の穀類不使用のやつと肉や魚をまぜて出しています。健康一番みたいなのがあると楽でいいやね。




お肉の日。

茶花パチョビンは、週に3日『生肉の日』となっとります。
パチョビンは何肉でも喜んで食べますが、
茶が好きなのは、ラパンと鶏肉、鶏レバーが好きなようです。あとマトンも好きかな。
花やんは、ササミなら“うっひょー”と大喜び。(ただし茹でたササミ)
次に気に入ってるのは鶏レバー。その他の鶏肉なら“まあいいけどねー”って感じ。
鶏肉以外の肉は『これならカリカリがいいニャ』露骨に不満そうにするので、
花には鶏肉以外はあまりあげません。花は生肉あんまり好きじゃないみたいです。

-----------------------------------------------
【おもに生であげているお肉】
・ラパン
・マトン
・鶏(骨入りまるごとミンチ、レバー、など)
・エゾ鹿

※豚肉は生ではあげません。
※馬肉は個人的な理由(馬を愛してるので)で無理です。
※カンガルーは以前あげてましたが、どうしても匂いが苦手で…
※ダチョウはたまーに。
-----------------------------------------------

▼生肉入りの写真気持ち悪いかな?と思って写真を小さくしてみました。
ある日のゴハンです。
マトン、野菜、キノコ、卵の黄身、ヨーグルト、グリーンナッツオイルあとサプリ的な物。




参考にしているのは、アジリティの先生が、
「この本いいですよー」と薦めてくださった本村伸子先生の本、

【もう迷わない! ペットの健康ごはん】


です。

特別なレシピが載っているわけではないのですが、
必要な栄養素のことなどが詳しく書いてあり、
内容にとても興味があったのでおもしろくて何度も読んでいます。
犬ゴハンの栄養素だけじゃなくて、猫ゴハンのことについても
書かれているので、犬猫がいる家にはありがたいです。


アマゾンにもないし楽天ブックスにもないし、
この本を買った楽天のペットフードショップにもなかったので
リンクしていないのですが、ググると他のお店では売っているようです。



ねこぐさ。

 
うちでずっと愛用しているネコ草は、無印良品のネコ草。
袋に水を250cc入れるだけで簡単にネコ草が育てられるし過剰なデザインもないし気にいっとります。
ネコ草大好きなチャイローもこのネコ草が一番好きみたいッス。
草が生えてないのにパッケージを見ただけで『ウギャァ〜オォ〜ン』と叫び、私の手からひったくってネコ草が生えてないのを見るとガッカリします
どこに置いてても必ず発見するので、育成中はチャイローに見つからないように色んな場所に移動させます。これが一番めんどくせえ。

このネコ草、一回販売を中止してるんすよね。
ネット販売だけにして、店舗からは無くなったんだけどこのネコ草愛用者が懇願して、また店舗販売が復活したのでした。


ネコ草をむさぼり食うチャイロー。
うまいニャ


こんな状態で入ってます↓ こっちは袋を開けた状態↓




| 1/1PAGES |

リエゾウ
リエゾウ
日々ぬいぐるみを作ったり、犬とネコと戯れながら暮らしています。
よろしければ、下のリンクからぬいぐるみサイトも見てくださいねん。ぬいぐるみに関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

▽poppets(ぬいぐるみ)
http://www.aloha-smile.com/

▽お問い合わせ
※メールの際は★を@に変えてください。
info★aloha-smile.com

Links

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Selected Entries

仲間たち

チャイロー
チャイロー
茶トラ猫の善福 茶一郎(2003.4.29-2015.5.17)おなかの肉が巨乳のように垂れていてカワイイやつ。ツンデレ系。
ハナマル
はなまる
キジ白猫の青梅 花丸(2004.6.19に拾う)股間にチャウチャウ犬がいるカワイイやつ。まんまる系。
パッチョ
パッチョ
グリフォン×ケアンMIXの葛飾 八男(2006.3.18生まれ)いつも笑顔で陽気なカワイイやつ。もじゃもじゃ系。
チョビン
チョビン
ベルジアン・グリフォンの安芸 千代便(2006.11.20生まれ)空気の読めないカワイイやつ。うぽうぽ系。

Blog Parts



Archives

Search this site.

Others