最近少し涼しかったので…。

 

照明で暖を取るはんちゃん。

 

 

ぶっさw

 

そして、いつまで経っても髭の寝癖がなおらない〜。

 

 


最近のはなまる。

はんちゃん、腎不全のせいなのか夏バテなのか水もゴハンもあんまり口にしない日が数日続いて心配だった。
あまりにも水を飲まなかったのでシリンジで飲ませたり、ご飯はふやかさない状態のドライフードのみあげたりしたら、少しづつ食べるようになった。


はんちゃんは、ふやかしたドライフードはあんまり好きじゃないようなので、もうふやかすのはやめよう。水分をゴハンの時に一緒に取ってほしいんだけどね…。

はんちゃんのゴハンを『ふやかさない状態のドライフード』と、水分補給は『ウェットフードをぬるま湯で溶いて薄めたもの』と2種類用意したら、昨日今日は結構いい感じで飲食してる。よかったー。

はんちゃんは、アニモンダの腎不全用のウエットが大好きなので毎日あげたいところなんだけど、何しろ高いので毎日は無理なんだよ。すまんね(´;ω;`)

 

ーーー
▼食欲は落ちてるけど、それなりに元気にしてるはんちゃん。
(このところは、物置部屋にあるデロンギの上で一日中寝るのが気に入ってる)


▼はんちゃんのゴハン用と水用に買った小皿。気に入ってます(私が)


花の日。

今日は、はなまるを拾ってから13年目の日です。
生後1ヶ月位で拾ったので13歳になりました。

 

おめでとー。

 

ついにチャイローの年齢を追い越したね。
はんちゃん、長生きしてください。


ーーー
最近のはなまるは、みんながいるリビングじゃなくて物置として使ってる部屋でほぼ1日過ごしています。
もともと一人でいるのが好きなので、誰にも邪魔されずに気ままに過ごして楽しそう。
夜になると帰ってきます。

 

腎不全は1年前からの数値をほぼキープしてて、悪化はしていないようです。
心臓も薬を飲んでるけど、これまたキープしてて悪化はしてないそう。
その調子で毎日のんびり過ごしてください。

 

 

▼物置部屋で一人気ままに過ごすはんちゃん。

 

 


ネコの腎不全の新薬。

『東レ、猫の腎臓病治療薬を開発 国が承認』(日本経済新聞より)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HTZ_T20C17A1TI1000/

 

『猫の慢性腎不全治療の新薬!ラプロスの作用や効果とは』(ネコホスピタルより)
https://uruurumi.com/2017/01/23/jinfuzen-laplos/

 

 

4月から、この「ラプロス」って腎不全の薬を花に飲ませることが出来るってこと??ほんとに?!!

去年の10月くらいに、東大だったかが猫の腎不全の原因を解明した記事を見て、『早く薬になったらいいわねえ…、でも認証されるまでに時間がかかりそうねえ…』って思ってたけど、4月から発売って…、うれしい…

今度、動物病院に行ったら絶対に先生に聞いてみよう!希望が湧いてきた!うひょー

 


▼たくさん食べてたくさん寝る、そんな毎日がずっと続くのがいいニャ

 

でもやっぱりお高い薬なのかなあ…


2017年!

 

かどまつ明けましておめでとうございますかどまつ

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

年賀状がまったく間に合わなかったので(毎年のことだけど…)、新年とはまったく関係ない『花モグラ』写真を載せてごまかしておりますあせあせ

 

 


我が家の冬の風物詩。

マダムはなまる…

 

 

はんちゃん、毎年冬になるとこんな猫モグラみたいな写真しか取れなくなる。
寒いからフリースから出てこないのです。


 


花の近況。

はんちゃんのBUNの数値が基準値になったー!
クレアチニンは前回と変わらず少し高め。
でも、一時期ぱさついてた毛もふかふかになったし体重も増えたから少しうれしい。

 

BUNの数値が正常なのにクレアチニンの数値が高めってので、心臓病の疑いもあるとのこと。
通っている病院に月1で来る循環器の専門医に診てもらうことになりました。
猫の心臓病は犬よりも分かりづらいらしい。

 

心臓病じゃありませんように。

 

ーーー

 

▼ウィケット軍団(+チューバッカ)と一緒に寝る花はんちゃん


花の日。

はなまるさん、本日12才になりました。
おめでとー!ヽ(^o^)丿

 

青梅街道沿いの植え込みの中で、ぼっちでピャーピャー叫んでたあの頃からもう12年か〜。
茶ちゃんと同じ年令になったんだね。

最近は食欲もあり、毛艶もなかなか良いです。
でも、近々また血液検査するので、検査結果によっては落ち込んじゃうけども…(-_-;)
まあ、結果がどうであれ、花に食欲あるんならいいんだ。食べることは大事だもんね〜。

 

ーーーーー
▼誕生日とは関係なく、綿棒で歯磨き中のはんちゃん。

(注:花を体ごと腕に挟んでるだけで、羽交い締めにしてるわけではありません)


ガーゼ→ハブラシ→綿棒とやってみて、花には綿棒が一番良いみたい。
茶はガーゼがよかったんだけど、花は口が小さいのかキツそうだったのでやめました。
こうやって歯磨きしてても、歯の調子はいまいち良くないのよね。。
人間みたいにくまなく磨けないからしょうがないんだけど、これ以上悪くなるとちょっと大変だ。

 

 

ーーーーー
パチチンも、3/18に10才になったんだ〜。ついに2ケタ。
誕生日だった3/18にブログに書こうと思ってたのに、ちょどその日、花の腎不全が発覚して落ち込みすぎて書けなかった…。

パチチンごめんよ。。

 

パチチンもおめでとー!

 

 

ビン子も11月には10才になるので、今年中にみんな2ケタに。

みんな長生きするんだよ〜。

 

 


茶が亡くなってからの花。

パチョビンは、飼い主の感情を読み取ってなのか茶が亡くなったことに気が付き寂しく思ったのかは分からないけど、亡くなってからの1週間は元気なく落ち込んでいた。

花は、茶が亡くなった翌朝に茶の遺体を少しフンフンと嗅いだだけで、それ以外は特に変わることなくいつも通りに洗濯カゴに入ってぬくぬくと過ごしてた。

「ずっと茶と一緒に過ごしていたのに花はいつも変わらないんだなあ…そんなものなのかぁ…」と少し寂しく思った。

▼茶が亡くなってから1週間、洗濯カゴでぬくぬくいつも通りに過ごす花。

−−−

はんちゃんはいつも茶を呼んで行きたい部屋のドアを開けてもらっていて、(花はドアを開けられない、茶はドアを開けられる)呼ばれたら茶は花のところに行き、気が向けば(自分が開けたければ)ドアを開けてあげてた。

さすがに亡くなる1週間前は、花に呼ばれても茶は行けなかったけど、来る来ないお構いなしにドアの前で茶を呼んでいた。

茶が亡くなってからの1週間も茶を呼んでた。

でも1週間経った今週の月曜日からようやく何かおかしいことに気がついたのか、茶を呼ばなくなり、いつもの洗濯カゴにも入らなくなり、別な部屋の隅っこでシーン…と静かに過ごすようになった。


▼1週間経ってからの花(別な部屋でヒッソリ過ごしている)

 

はんちゃん…まさか…
1週間経ってようやく茶がいなくなったことに気がついたんか…。

遅い…遅すぎるよ…

思い起こせば花は引っ越しのときも一人だけギリギリまで異変に気が付かなかったんだった…。

なんて鈍感なんだ…(;´Д`)

【参照】

■引越し前の花

http://yaplog.jp/riezo/archive/544

■引越し後の花(茶パチョビンもあり)

http://yaplog.jp/riezo/archive/545

 

−−−

茶が亡くなってから明日で2週間になるが、時間が経てば少しは気持ちが落ち着くと思ったのに、時間が経てば経つほど茶に会いたくてたまらない。

気持ちが落ち着くまではもっと時間が必要だ…


最近のはんちゃん。

お久しぶりのはんちゃんです。

はんちゃんは、最近洗濯カゴで寝るのが流行りまくっています。

いないなーって思って探すと洗濯カゴで寝ています。

乾燥機から出してきたばかりの洗濯物はあたたかくて気持ちいいんだろねぇ(*´ω`*)

(毛がつくから本当はやめてほしいけど〜)


ーーー

茶の具合がとても悪くなる前は、茶に『オレの場所だからどけ』って追い出したり追いまわしたりする意地悪な花だったのに、茶が具合悪くなってから一切 意地悪をしなくなりました。

それどころか、茶に『どけ』って言わなくなったし、追いまわしたりもしないし、茶のあとについて行って一定の距離を保って静かに茶を見つめていることが多いです。

なんか、長年連れ添った夫婦みたいな愛情を感じる…(男同士だし、夫婦じゃないけど…)

はんちゃんなりに思うことや感じることがあるのだろうな。
 

▼座っている茶を…


▼少し離れたところから見守る花


ーーーーー
■追記■
退院後は一切自分から食べなかった茶が、今日、退院後初めて自分から『なんかちょうだい』ってきて、シーバ1粒半と猫缶の魚をほんの少しだけだけど食べた!
何も栄養にならないくらい少量だけど、感動した(´;ω;`)


| 1/12PAGES | >>

リエゾウ
リエゾウ
日々ぬいぐるみを作ったり、犬とネコと戯れながら暮らしています。
よろしければ、下のリンクからぬいぐるみサイトも見てくださいねん。ぬいぐるみに関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

▽poppets(ぬいぐるみ)
http://www.aloha-smile.com/

▽お問い合わせ
※メールの際は★を@に変えてください。
info★aloha-smile.com

Links

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Selected Entries

仲間たち

チャイロー
チャイロー
茶トラ猫の善福 茶一郎(2003.4.29-2015.5.17)おなかの肉が巨乳のように垂れていてカワイイやつ。ツンデレ系。
ハナマル
はなまる
キジ白猫の青梅 花丸(2004.6.19に拾う)股間にチャウチャウ犬がいるカワイイやつ。まんまる系。
パッチョ
パッチョ
グリフォン×ケアンMIXの葛飾 八男(2006.3.18生まれ)いつも笑顔で陽気なカワイイやつ。もじゃもじゃ系。
チョビン
チョビン
ベルジアン・グリフォンの安芸 千代便(2006.11.20生まれ)空気の読めないカワイイやつ。うぽうぽ系。

Blog Parts



Archives

Search this site.

Others